温森おかゆの雑文倉庫

主にTRPGについての個人的集積。

オンラインセッションの日程調整についてまとめ

 以前の日記で、オフラインセッションからボイセ、テキセ、半テキセ、置きレス卓といった、数種類のセッション形式をご紹介させてもらったが、今回はこれに加えて、セッションを数回に分割して行う際の「日程調整の形式」について語っていこうと思う。

 長いシナリオや、キャンペーンと言ったものを行う際、数回のセッションに分割して行うことは多い。そう言った場合、また個々人の事情などに合わせて、日程調整も主に2種類ほどの形式が存在する。
 ちなみに1日6時間でシナリオをキッチリ終わらせると言ったハイパー爆速テキストセッションもあるので、1日暇な日は作れるが、分割して開催するセッションはどうにも参加しづらいという諸氏にも安心の卓はある。相応に疲れるしロールプレイは楽しみにくいが。

 なぜわざわざ紹介するのかと言うと、これもまた個々人の都合に合わせて選択すると良い要素だからである。「知ってらあ」という方が多いのは織り込み済みでの紹介だ。

不定期開催(すり合わせ)

良さ:都合が合えばその日にする形式なので、シナリオ終了まで総プレイ時間が長くても日数はかかりにくい場合もある

 伝助など、スケジュール調整用のツールを使って参加者の都合をすり合わせ、全員の都合があう日、合う時間にセッションを設定するやり方だ。やろうと思えば3日に1回や、1日おきに開催、なんてこともできるので、シナリオ総プレイ時間が長くても、シナリオをクリアするまでのセッション外も含めた期間は少なく済む可能性は高い

 ただし、すり合わせ卓が同時に入っている場合、それぞれの都合が非常に合わせにくくなるという欠点もはらんでいる。

◆定期開催(週1回、1ヶ月1回など)

良さ:予定に余裕ができる。リスケジュールなど、調整もしやすい。他の定期開催卓との同時進行も容易


 週1回や月1回など、決められた期間に行う卓のことである。週1回で特定の曜日開催であることが多い。

 何と言ってもこの定期開催の良さは、スケジュールに余裕ができやすいところだ。同じ定期開催卓や、上記のすり合わせ卓との組み合わせも邪魔しにくい
 すり合わせと違って、都合の合う日に全て卓を入れることは無いため、予定通りの期日に暇が取れず、急遽リスケジュールを行うことになった際も、別の余裕がある曜日に振り替えることもしやすい

 ただし、やはりシナリオクリアまでに、セッション外も含め相応の「期間」を要する
 例えば、とあるシナリオをするのに総セッション回数を7回と仮定して、週1回開催でクリアする予定であれば、約2ヶ月はかかるわけだ。そのあいだ、急な病気や環境の変化がないとも言い切れないから、今のところ環境や体調がとつぜん変わることはない人向けのやり方であるとも言える。