温森おかゆの雑文倉庫

主にTRPGについての個人的集積。

正義はまれに人に盾ではなく、剣を握らせる

「人が最も残虐になるときは『悪に染まった』ときではない!

 真偽どうあれ『正義の側に立った』と思ったときに

 人は加虐のブレーキが壊れるのだ!」

   ──「氷室の天地」

 

 自分は正義側に立っている。相手は悪である。そういった考えが、その手にいつの間にか棍棒を持たせているのである。
 相手は悪だ。何を言おうとも、何を主張しようとも、相手が間違っているのだから耳を貸す必要はない。叩きのめせば良いのだ、と、その耳にささやく。

──果たして、それが正義ならんや。

 

 昨今、SNSでも話題のとある正義を語る団体さんとかが、だいたいこんなような攻撃のしかたをしていることはよくある。
 自分の正義を強く主張し、周囲が何を言っても、論点を逸らしたりブロックして聞く耳を持たず、何が起こっても、自分たちの行動で議論の場が荒れ狂っても、自分たちは正しい、相手が間違っている、と、主張し続ける。

 そうして、正義のこん棒で人を叩き続けるのである。
 はっきり言って、そうなってしまうともう「正義側に“正義”はない」と私は思う。
 正義を振りかざし、相手の言論を封じ、粛正してやるとばかりに攻撃し続ける。
 断言しよう。それこそは暴虐だ。

 

 ……大昔の言わずと知れた偉人、聖徳太子が「十七条憲法」でこのような言葉を遺している。

 

 我必ず聖に非(あら)ず。彼必ず愚かに非ず。共に是れ凡夫(ぼんぷ)ならくのみ。

(自分が必ずしも正義とは限らない。

 相手が必ずしも愚かであるとは限らない。

 それぞれに心があり、思うところがある。共に等しくただの人でしかない)

 

──これは私の自戒でもある。
 一個人の基準など、はっきりしたものだと思わない方が良い。人間自体、完璧ではないのだ。自分の持つ正義が総てにおいて通用するものであると、誰が喧伝できようか。
 自分は正義だ、相手は悪だなどと、そう簡単に思わない方がいい。それを続けていたのなら、いつか間違いなく、自分の方が落とし穴にはまりこむ。
 相手の掲げる悪だと思っていたものが、実はまっとうな主張であった時。自分の掲げる正義だと思っていたものが、土台からボロボロと崩れ落ちていく時。
 そこで戻れなければ、崩壊する「偽善」の泥船と共に沈んで、圧し潰されるのみである。

 あくまで主観。あくまで傍観。あくまでその手から、天秤を手放してはならない。