温森おかゆの雑文倉庫

主にTRPGについての個人的集積。

システム初心者は後輩、新米キャラがオススメ

 私は初めてのシステムに触れる際、或いはシステムに対する理解に不安がある際に、ハンドアウトが特になければ、経験者のキャラクターの後輩枠を取ったり、ハンドアウトがあるようなら他のPCとつながりを持ちやすいキャラクターを選んだり、GMやPLに相談して、他PCとつながりを前もって作らせてもらうときがある。
 それは何のためかというと、システムについてや世界観について経験者に教えてもらいやすいからである。

 よって、TRPGシステム初心者のうちは、シナリオに「覚醒枠」と呼ばれる枠や誰かの後輩、部下、新米、初心者といった枠を狙った方がやりやすい。
 プレイヤーが初心者ならプレイヤーキャラクターも他の人の後に続くようなキャラクターを作っておけば、ロールプレイの流れで自然と経験者から世界観やシステムに関する用語の解説をしてもらいやすくなるし、他のPCを導く役目をするより荷が軽い。
 そして、あらかじめ他のPCと後輩や友人、知り合いという関係性を作っておくと、さらに自分のPCが動かしやすくなるのだ。

 

 TRPGに経験がある人間でも、新しいシステムに手を出した折にはダイスを振るだけでいっぱいいっぱいになることもある。
 ロールプレイをしやすいキャラクターを作っておいて、他の人にキャラクターのつながりから引っ張ってもらうことは悪くない手と言える。